SSブログ

雲の階段 原作結末 ネタバレ 渡辺淳一 [ニュース]

Sponsored Link




雲の階段 あらすじ 渡辺淳一 結末は?

雲の階段 あらすじ 渡辺淳一 結末は? 原作のネタバレあり!

雲の階段 .jpg



渡辺淳一の小説「雲の階段」のあらすじ、結末はどうなっているのでしょうか?

雲の階段 あらすじ 渡辺淳一 結末についての記事です。

原作小説のネタバレがあります。



「雲の階段」が話題になっていますね。

過去にもドラマ化され、韓国でもドラマ化されていました。

今回の「雲の階段」は、主演が長谷川博巳で、

ヒロインが稲森いずみと木村文乃です。


この「雲の階段」は、原作は小説で、

原作小説の作者は渡辺淳一ですね。


ドラマが話題になっているだけに、

原作ではどんなストーリーだったのか、

気になる人も多いと思います。



原作では一体どんなストーリーだったのでしょうか?



原作でのあらすじ、結末を書きたいと思います。


ネタバレを含むので、注意してください。













ここからネタバレです。













医師の免許を持っていないにも関わらず、

所長の指示で、医療行為をやらされる三郎(長谷川博己)。

三郎の住む島は、医者が来ないため、

もしもの時のために、治療が出来るようになっておく必要がある、

というのが、その理由です。



その不安からか、看護婦の明子(稲森いずみ)と関係を持ってしまいます。

そんな中、島に若く美人な亜希子(木村文乃)がやってきます。

亜希子は、子宮外妊娠を起こしており、

よりにもよって、島に来たときに、

卵管が破裂してしまいます。


ちょうどその頃、所長は東京へ渡ってしまっており、

手術が出来そうなのは三郎しかいません。

亜希子の父親である田坂(内藤剛志)は、大きな病院を経営する医者であり、

三郎の事を、資格を持った医者だと思い込み、

亜希子の治療についてのアドバイスと、

亜希子を頼むと伝えます。


自分に出来るのか、と不安になる三郎ですが、

他に亜希子の命を助ける方法が無く、

手術を行うことを決意します。


亜希子の手術は困難を極め、

一時は駄目かと思われましたが、

亜希子は何とか回復します。


その後、亜希子は東京へ帰っていきますが、

三郎は、亜希子の事が気になっていきます。



月日が経ち、亜希子と何度か手紙のやり取りをした後、

東京でデートをする事になります。

三郎は明子と関係を持ちながらも、

亜希子とも関係を持ってしまいます。


島に戻ってきた三郎は、所長が倒れた事を知ります。

そして、所長が倒れたために、

代わりの山中医師(田中哲司)が来ることとなります。


この山中医師は、

金を要求する割に、腕前に疑問が残る医師でした。

三郎が医療行為をする事も快く思いません。


そんな環境であるので、当然、三郎が手術をするのは難しいのですが、

三郎は、東京で亜希子とデートしていた時に、

亜希子の手術跡を綺麗にする手術をしてあげると約束してしまいます。


そのため、山中医師の目を盗んで手術をしなければならない・・・、

という状況になってしまいますが、

薬剤師の高岡(萩原聖人)や、明子の協力もあり、

何とか無事に手術を行う事が出来ました。


山中医師にもバレずに出来ていたはずだったのですが、

数日後に、山中に隠れて手術をしていた事がバレてしまいます。


誰が告げ口したのだろうかと疑心暗鬼になる三郎。


そんな中で、夏がやってきて、

三郎は、休暇を取って東京へ帰ります。

目的は、亜希子と別荘に出かける事です。


ですが、急遽、亜希子の自宅に行くことになります。

自分が偽者の医者であるとバレないかどうか、

冷や冷やしながら会食をするのですが、

そこで亜希子の父親から、思わぬ提案があります。


それは、「亜希子と結婚しないか」というものでした。


自分が資格を持たない、偽者の医師であるという負い目もあり、

結婚に二の足を踏む三郎。

しかし、このままだと三郎以外の男と結婚することになる、

と亜希子から告げられたこともあり、

三郎は、亜希子と結婚する事を決めます。



Sponsored Link





亜希子と結婚して婿養子になる事で、亜希子の父親が経営する病院に勤めることになります。

そのため、島の診療所は辞めることになるのですが、

三郎が結婚する事を知らされていない明子は、

一緒に東京へ行く、と言います。

「もしあなたが私を捨てて、別の女と結婚するなら絶対許さない」とも三郎に伝えます。

三郎は、当然亜希子と結婚するという事は伝えられず、

その場を何とか誤魔化します。


結婚式は、何とか偽医師という事はバレずに終了します。

その直後の新婚旅行で、亜希子が妊娠している事が判明します。


その後、亜希子の父親が経営する田坂病院に、次期後継者として勤めることになります。

芸能人が入院しているなど、島の診療所との差に驚く三郎。


三郎が夜勤をしている時に、急患が運ばれてきます。

治療するのかと思いきや、婦長がその患者を断ろうとします。

何故受け入れないのかというと、

その患者が、貧しいために金にならないから、という理由でした。

治療を受けるのに貧富の差は関係ないはずだ、という考えを持つ三郎は、

婦長の反対を押し切って、その患者を入院させます。


その後も、拝金主義的な経営が見え隠れする田坂病院に対し、

三郎は不満を膨らませます。

病院の院長、つまり亜希子の父親に、

治療は貧富の差に関係無く受けられるものではないのか、と問い詰めますが、

院長はそれをきっぱりと否定します。


拝金主義的な病院に不満を溜めている三郎の元に、

衝撃的なニュースが入ってきます。

それは、三郎が結婚した事を知った明子が自殺を図ったというものです。

幸いにして、命は取り留めましたが、三郎は大きなショックを受けます。


そんなある日、三郎の元に山本という男からの電話が入ります。

山本は、三郎の古い知り合いであり、

三郎が、偽の医者として活動している事を見抜いていました。


山本は、三郎にお金を貸してくれと要求します。

表向きは穏やかな話し方ですが、事実上の脅迫です。

三郎は仕方なく、30万程お金を貸すことにしました。


そんな中、三郎は医師免許証の番号を求められます。

とりあえず誤魔化す事に成功しましたが、三郎の不安は消えません。


何とか誤魔化して医師としての生活を送っていた三郎の下に、

亜希子と、亜希子の母親である芳江(多岐川裕美)が交通事故に遭ったという話が届きます。

亜希子はそれほど大きな怪我をしていませんでしたが、

亜希子の母親は、大きな血管を損傷するなどの重傷でした。

院長はこのような怪我の専門では無く、身内の手術はやりにくいために、

他の病院の教授に手術を頼もうとしていましたが、

休日であったため、病院に来るのが遅くなってしまうという事が分かりました。


その間にも、亜希子の母親の容態が悪化していったため、

三郎が手術を行うことを提案します。

院長も了承し、手術が行われる事になりました。

その手術は困難を極めましたが、何とか成功します。


この手術の成功により、三郎は信頼を勝ち取り、

成功への道を歩んでいるように見えましたが、

その裏でいくつもの問題がありました。


医師免許に関する問題、学位を取れと院長に言われていること、

山本からの金銭要求・・・・

そして、事故のショックにより、亜希子が流産してしまったこと。


数々の問題に悩んだ三郎は、明子に、

自分を助けると思って会ってほしいと手紙を送りますが、

明子は、自殺未遂以降、三郎への興味が薄れてしまった、

と言い、三郎と会うことを拒絶します。


前述の問題も、どんどん深刻さを増し、

いつ偽医者である事がバレてもおかしくないような状態になってしまいます。


いよいよ誰も頼るものがいなくなってしまった三郎は、

新婚旅行で訪れたシンガポールへ逃亡する事を決意します。

決意を固めた三郎は、亜希子と、亜希子の父親と、三郎の母に、

偽医者として、皆を騙していた事を詫びる手紙を送り、

シンガポールへと旅立つのでした・・・・・





以上が、渡辺淳一の原作小説「雲の階段」のあらすじ、結末のネタバレとなります。



偽医者として、医療活動を行う三郎が、最後には逃亡する事になる・・・、

資格の有り無しというのがそんなに大切なの?と思ってしまいますが、

日本の社会では仕方ないのかもしれません。

僻地の医者不足というのは、本当に良く言われていますからね。


原作が書かれたのは、30年程前なのですが、

医療現場をよく表しているな、と思います。


ドラマは原作通りのバッドエンドになるのでしょうか?

どんな結末になるのか楽しみですね。



これで雲の階段 あらすじ 渡辺淳一 結末は? 原作のネタバレあり!を終わります。


 雲の階段 下 (講談社文庫)...

 雲の階段 下 (講談社文庫)...
価格:660円(税込、送料別)





Sponsored Link





※実は僕は、1日30分くらいこのようなブログを書いて
月に10万円以上お小遣いをゲットしています。

ある師匠にブログの書き方を教えてもらったんですが、
その師匠が「無料メール講座」を始めたので、
僕みたいに簡単に10万円ゲットしたい人は
「無料メール講座」を受講してみるといいですよ!

⇒ http://www.5man-yen.com/uxji





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|ビッグダディ 佳美 障害 画像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。